* スポンサーサイト


2014.07.03 Thursday * | - | - | -
* 2013.9/8 玉葱 種蒔きしましたよー

今年もいよいよ玉葱の種まきの季節がやってきたなァ。
去年は忙しかったこともあり、玉葱の種まき時期が遅れ(9/30実施)、
結果として、ちょいと小ぶりの玉葱の収穫になりました。

小さかったから甘いのなんのって!
味は満足だけど、収穫量が少なく、その点は残念でした。

今年は、その反省も踏まえて、モーレツなダッシュをかけ、
9/1に種まきをしました。
うーむ、早いっ!
しかも2袋だよ。

タネは去年と同じ、貝塚早生です。
これ、美味しかったから。
もっとも、玉葱の味の違いなんてオイラには分からないけどね。




タネが小さいんだよねぇ。
これが芽生え、大きくなると思うと不思議だわー。




種まきで、随分な面積を取りました。




1週間後9/7に確認したところ、既に芽が出ていました!
うれしいなぁ^^

早すぎる種まきは良くないとも言うけど・・・。
9/1の種まきって、確かに相当早いんだけど、
実は、この玉葱の畝の南側にはオクラがそびえ立っているんです。
きっと正午過ぎから、玉葱には日が当たらないだろうな、と。
(去年は、それに気づくのが遅くなって発育が遅れた)

だから、その対策として早めに蒔いたんだよね。
人生、痛い思いをしないと反省が生まれないモンだよ。

今回の玉葱、1畝バッチリ全部作ってみたい。
2013.09.08 Sunday * 06:00 | 玉葱 | comments(0) | trackbacks(1)
* スポンサーサイト
2014.07.03 Thursday * 06:00 | - | - | -
Comment









Trackback URL
http://hatakenikki.jugem.jp/trackback/702
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/09/10 7:08 PM |
<< 2013.9/7 唐辛子 収穫っ! | main | 2013.9/9 オクラ 1週間でこんなにも秋になっちゃったよ >>