* スポンサーサイト


2014.07.03 Thursday * | - | - | -
* 2013.6/30 ニンジン 種まきしました。リベンジの年の幕開けだ。

約1ヶ月前に元肥を入れたニンジン用の畝ですが、
6/29に種まきをしました。




今年は、まずはこのタネで勝負します。



去年は、何度も何度も何度も何度も・・・
種を蒔きましたが、芽が出ては枯れて、の繰返しで
結局、ニンジンはできなかったのです_| ̄|○
いや、正確に言うと、毛の生えた程度のニンジンが数本、
申し訳なさそうに風にゆられてたっけ。

春先に、夏野菜を育てるために畑を耕すと、
コンニチハ!って感じで、5cmくらいのヒョロヒョロのニンジンが
顔を出しては、オレを憂鬱な気分にさせてくれたってモンよ。

く、くそう。
ニンジンを育てるって難しい・・・。

そう。
リベンジの年の幕開けです。
要因解析+対策立案です。


今回使ったタネは、丸い玉状のものです。
なんでも、夏蒔きは玉状のほうが良いらしい。
ニンジンの発芽には水切れが命取りとなりますが、
玉状のほうが、水切れに耐えられるらしいです。

今回は、
仝吉遒鯑れた畝を、もう一度よく耕す
∪高にし筋をつくる
タネを蒔く前に、水をたっぷり与える
タネを2cm間隔で蒔き、薄く覆土する
ゴ△蠎茲辰秦陲鯢澆、もう一度水をたっぷる与える
という手順で行いました。

去年と違うのは下記3点。
これが今年の対策方法です。
・玉状のタネを活用し水切れ対策
・草を活用し保湿対策
・畝高にし水はけ対策




今回の週末は3連休なので、毎日、朝と夕方に水遣りを予定しています^^

今年こそ、成功させたい。
2013.06.30 Sunday * 01:59 | 人参 | comments(2) | trackbacks(1)
* スポンサーサイト
2014.07.03 Thursday * 01:59 | - | - | -
Comment
あれ?人参って寒いころ収穫だと思ってましたた。
夏撒きのだと、あのやわらかい葉とか
すぐ枯れそうで、水やりとか心配になります。

これは大変そうだ。頑張ってくださいませ。
| マースケ | 2013/06/30 2:32 PM |
マースケさん

そう、大変なんですよ。
例年は8月の種まきなんですが、今年は早めの勝負にしました。
なぜならば、梅雨を使って、なるべく楽をして土を湿らせておきたかったから。
まぁ、見ててください。
どうなることやら(笑)
| きょん | 2013/06/30 5:29 PM |









Trackback URL
http://hatakenikki.jugem.jp/trackback/635
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/07/03 8:40 AM |
<< 2013.6/29 ベビーリーフミックス ベビーリーフはカッターで収穫するべし | main | 2013.7/1 ナス 病気にやられてるくさい・・・(泣) >>