* スポンサーサイト


2014.07.03 Thursday * | - | - | -
* 2013.6/23 キュウリ いよいよ収穫 & ぼかし肥料が売ってた

キュウリは、実が成り始めてからの生長が早い。
3日くらいで食べられる大きさに。
浅漬けでも食べたし、丸かじりもしましたが
有機肥料だからかな、去年よりキュウリの味が広がり美味しいです。



4株のうち、両サイドの2株は花を10個程、もぎっています。
そのほうが長い期間、収穫できるそうな。
本当に、そういう結果になるのならば来年も、そうしよう。
結果が楽しみです。

6/22に追肥(嫌気発酵中の、油かす2つまみ&骨粉1つまみ)






こんな肥料が売ってた。
ぼかし肥料って、販売しているの始めて見た気がする。
ちょっと気になっています。
ウチで作っている、ぼかし肥料が失敗したら買おうかな?
この会社をとりあえずは調べてみないとね。
2013.06.23 Sunday * 08:27 | キュウリ | comments(6) | trackbacks(1)
* スポンサーサイト
2014.07.03 Thursday * 08:27 | - | - | -
Comment
きゅうりの花って、けっこう弱くて
ポロポロ落ちますね。
先日の1本以来、次のができません(笑)
| マースケ | 2013/06/23 7:54 PM |
マースケさん

ちょっと調べてみましたが、こんな回答がありましたので、参考にしてみてください。
プランター栽培の知識に疎いもので・・・。
知恵袋って、結構勉強になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388731363

ボクも野菜を育て始めたキッカケはプランター栽培だったのですが、プランターだと土が限定されてしまうので、トマト以外は全滅だった記憶があります。もっとも、今みたいに栽培の知識もなかったですが・・・。
プランター栽培って本当に難しいと思います。
肥料を与えすぎれば、すぐに肥料ヤケしちゃうでしょうしね。
マースケさんの根気には感心してます。
| きょん | 2013/06/23 10:18 PM |
プランターの場合、剪定してコンパクトにしないと
見栄えも悪いので、時には思い切って短くしますけど、
実をつけることを考えると、土の量とか関係してきますね。
あと数本ぐらいはって感じでやっています。

肥料焼けは、鉢植えではめったにないですよ。
というのも、一度土と混ぜて入れてしまえば、
そのあとあげるのは「液体肥料」数滴とか
せいぜい化成肥料ぐらいですのでね。
そこが鉢植えで実をつけらせるところの難しさです。
| マースケ | 2013/06/24 10:55 PM |
マースケさん

やっぱり、ある意味、あと数本くらいっていう気持ちがプランターでは大事なんですねー。
そりゃそうですよね、畑感覚でどれだけでも収穫できるなんて気持ちでいたら、痛い目見ますわね。

肥料ヤケはないんですね。
そうか。

液肥って、プランターならでは、ですよね。
今年から、油かすの液肥を畑で使っていますが、あれもかなり濃縮したものを薄めてつかうから、プランターとはまた違うモンだしなァ。
鉢植えって、やっぱり難しいですよ。
ボクの腕前では、とてもとても・・・。
| きょん | 2013/06/25 7:56 PM |
油粕の液肥の効果は出てきましたか?
どんな結果になるか楽しみですね。

| マースケ | 2013/06/25 8:18 PM |
マースケさん

液肥はね、キュウリというよりベビーリーフに効果的でした。
恐ろしく大きくなりましたよ。
おそらくキュウリにも効果はあるんでしょうが、
ぶっちゃけ、大きくなっているのが液肥の影響か、
追肥の影響なのかがわかっていません(笑)
| きょん | 2013/06/26 6:53 PM |









Trackback URL
http://hatakenikki.jugem.jp/trackback/628
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/07/01 9:59 AM |
<< 2013.6/22 ジャガイモ いよいよ収穫! | main | 2013.6/24 モロヘイヤ 大きくならないよ(泣) >>